FANTASY



今朝見た夢の中で、音楽が流れていた。
白い朝の光の中で、友だちと何か楽しい作業をしながら音楽を聴いていると、ふと大好きな曲が流れて嬉しくなった。
夢の中で音楽が流れる。すごく何気ないことだけれど、生まれて初めてだと思い嬉しくなった。

これまでいろいろな夢を見たけれど、どの夢にも共通している事は、すべてが自分の思い通りにはならない事だ。
場面を選べないのはもちろんのこと、夢の中の自分の身体は全く思い通りに動かない。そして、世界が急に途切れて現実に引き戻される。
よく見る夢の中で特にサイテーなのが、トイレに行きたくて仕方ない時の夢だ。
もうこれ以上は我慢できない、という状態でやっとトイレを見つけて駆け込む。急いでズボンを下ろそうとするけれど、なぜか体がスローモーションのような速さでしか動かない。まずズボンに触れるまでに時間が掛かり、そこからなぜかボタンを外すのにものすごく手間取る。ひどい時にはズボンを下ろす途中で、トイレに駆け込んだところからやり直しさせられることもある。そうして、もう漏れる直前というところで大抵目が覚める。
すると現実でもトイレを我慢している状態だ。

そうやって、夢の中の自分が一番思い通りにならないように思う。自分だけの夢なのだから、夢の中くらいもう少し思い通りになってもいいのに。夢は記憶を整理しているから見るというけれど、自分の記憶、つまり夢は過去だから、思い通りに変えるような事は出来ないのかもしれない。とか言うとちょっとかっこいい。
現実世界でも、考え過ぎて思っている事を上手く人に伝えられないし、緊張すると息ばかり苦しくて体は思い通りに動かないし、自分の気持ちなんて一度もコントロール出来た事もないし、思い通りに行くことはものすごく少ないけれど少なくともトイレでズボンは上手に下ろすことが出来る。そう思ったら、現実の自分の方が少しはましかもしれない。
今日のところはそういう事にして、とりあえず明日も頑張ろうと思う。

コメント

人気の投稿